続けるための検討

続けるための検討

続けるためには、習慣化が大事となる。   これがまた難しい。   まぁ平日でとれる選択肢としては、以下のいずれかであろう。

  • 業前
  • 業後

確保時間の検討

業前

早く起きて、時間をとるスタイル。 ブログを書く時間として、今は1時間半確保できれば十分か。   ということは、出社の日は6時、リモートワークの日は7時45分に起きれば確保できる。   ただ、6時に起きるとなると睡眠時間が気になる。   8時間は寝ていたいし。   ちょっと残業があると厳しいよな。   一旦7時半にするか。   出社の日も最近は午前中から行くことは滅多にないし、問題ないだろう。  

毎日7時半起床。 となると、8時間寝たければ23時半には寝ないとな。   まずはそこの習慣付け。

 業後

業後は残業時間に左右されて変動するから、固定化するのが難しいよな。   残業時間が読みづらい仕事ではあるし。   業後は辞めておこうか。  

こうやって見てみると、睡眠時間も8時間確保したいとなると、   1時間半程しか取れないんだな。   もう少し工夫すれば行けるか?   というか、まずはやりたいことを並べてみよう。  

やりたいこと

今考えているのは、  

  • ブログを書く 1時間半
  • IT系の勉強 30分

平日はこんなんでいいか。

となると、やっぱり7時に起きるか。

決めたこと

  • 23時に寝る
  • 7時に起きる
  • 起きたらIT系の勉強30分
  • ブログ記載1時間半
  • 顔洗って業務開始

こんな感じかな、   まぁ大事なのは続けることなので、 無理し過ぎず、マイペースに続けたい。

休日も一旦これでいってみよう。