仕事が暇な日

起床

9時15分に起きる。
始業ギリギリだ。
寒くて風邪気味のようなだるさ。
PCの電源を付けて、バターコーヒーを入れるのが仕事前の習慣。
コーヒーを口に含むと、自然と仕事モードに切り替わる。

リモートのおかげでギリギリで起床しても間に合うのは本当に素晴らしい。
不謹慎な話だが、コロナ様様など思ってしまう。
コロナがなければこんな世の中にはなっていないだろう。
そしてこれは、確実に自分が望んでいた世の中への方向に進んだ。

進捗会議

10時半から定例の進捗会議があるので、その準備をするが、今日ほとんどやることがないことに気が付く。
この後出社しなければできない作業があるため、出社はするが、ほんの少しの労力で終わる作業だ。

一応、出社して作業があることと、少しの負荷検証があることを報告した。
はっきりいってこの進捗会議はザルだ。
全然追及されないので、言い方によっては割とサボれてしまうし、ばれない。
だが、それはそれで、暇すぎても退屈に感じるのだ。
無事進捗会議を終え、出社の準備を始めた。

出社

12時前までに準備を済ませ、出発。
今日は生憎の雨か。
折り畳みの傘をかばんから取り出し、床に置いて、普通の傘を差していった。
12時1分の電車に乗り、20分程で職場の最寄り駅につく。
20分くらいの近さで着くのはやはりいいな。

そこから歩いて10分程、職場近くのすき家にはいる。
13時になるべく間に合わせたいので、ささっと済ませてしまおうという魂胆だ。

昼食

始めて入ったが、お1人様に入りやすい雰囲気で、悪くない感じだ。
期間限定のねぎ塩レモン牛丼とサラダ+味噌汁セットを注文した。
並盛だが、見た感じ、丼の量が多いと感じた。

とりあえず、サラダから食す。
ベジファーストが体に染み込んでいる、筋金入りのベジファースト教信者だ。
うむ・・コーンが多くて、松屋のサラダの方がシャキシャキしてておいしいかも・・?と思った。
次にいよいよ牛丼。
うむ・・、美味しい。
特にねぎ塩レモン自体に感動はないが、まぁ、スタンダードな牛丼として、美味しい。
量が多いかと思っていたが、意外にそんなことはなかった。

食べ終わり、時計を見ると13時の10分前、そこから、マルエツにより、コーヒーと水を買い、職場へ急ぐ。
時計を見ると、丁度13時。間に合った。

職場での業務

はっきり言って、リモートより職場の方が仕事は捗る。
それは間違えないと思う。

とはいえ、今日の自分は仕事があまりなく暇なのだ。
14時からの作業をさっさと終え、残りはダラダラ負荷検証を行っていた。

負荷検証の内容は、JMeterで10MBのファイルをサーバーに延々と送り続け、サーバー上ではsarコマンドでパフォーマンスを収集するといったものだ。
JMeterというのは、Javaの負荷検証等でよく使われるツールらしい。正直あまり詳しくなく、ほんとに事象が再現できているか、不安になる。
もうよくわからないが、いつまでも悩んでいても仕方がないので、こうやりましたというのを伝え、
やり方が合っているか、他に確認方法があるかは、有識者に確認するしかない。
でないと時間ばかりかけてしまう。

この作業はとある障害の原因調査の一環で行われているが、糸口が全くつかめず、もやもやが消えない作業である。
だが、アクセスログGCログ等、一連のログの味方がなんとなくでもわかったのは良かったことだ。
だが、やはりJava全体の知識が薄いので、それはこれからブラッシュアップする必要がある。

ともあれ、なんやかんやで気が付いたら定時になっていた。
このまま残業して、報告するところまで仕上げるか、とも思ったが、
明日やることなくなっちまうな、ということでさっさと切り上げることにした。

やっぱり暇すぎると気力も湧かんものである。

朝の進捗で今日中に仕上げるといって仕上げなかったが、まぁ暇だしいいか、というなめ腐った考え。
でも事実暇だし。
仕事を振らないのも悪いでしょう。

ま、明日の朝きちんと終わらせますんで許して・・。

夕飯

会社を出て思ったのは、寒い。
冬の訪れを感じさせる涼しさだ。
あれ、秋は?

ともかく、真っ先に思ったのは、ラーメンが食べたい、ということだ。
職場辺りの発掘はまだまだ進んでいないが、ラーメン屋がそういえば多いことに気が付いた。
帰り道に通るラーメン屋に行こうと思ったが、なんと閉まっていた。
休業日かな?
もう一店舗あったと思ったので、そこに行ってみた。

ラーメン専門店かと思い込んでいたが、そこは中華料理屋さんであった。
もちろん、ラーメンもメニューにあったので、スーラータン麺を注文した。

スーラータンは好きなのだが、店によって味が結構変わるイメージ。
ここのスーラーは・・うん、普通。
極めて普通である。
だが、ス-ラータンの普通なので、まぁ普通に美味しいということだ。
スープも半分くらい飲み干してしまい、満足。

そのまま帰宅した。

電車

まだ19時過ぎということもあり、とても混んでいた。
こういう光景を見ると、何が緊急事態宣言なんだろう、と思ってしまうのは無理からぬことだろう。

電車では、最近もっぱら実施中の自己分析をしていた。
自分の中で好きな分野があり、それは総じて物語にちなむものなのだが、
それを仕事に紐づけたりできるのかな。あくまで物語を味わうのが好きであり、仕事にはできないんじゃないか。
というようなことを考え紋々としていた。

帰路

すっぱからいものを食べた影響か、アイスが食べたくてしょうがなくなっていた。
最近はアイスを食べてしまう。
アイスブームだ。
通り道にあるマツキヨで、アイスを選ぶ。
本当は種類が豊富なイオンに行きたかったが、この時間帯は混んでいるので、マツキヨで選択。
やはり、種類は少ない。
コーンがあるものが食べたかったので、モナ王を選択。
レジでは使える電子マネーがなかったので、現金で支払った。

帰宅

さっそくモナ王を食べ、録画していたニュース7を見る。
うむ、美味である。

ニュースは特にいうことはない。ふーんで終わってしまう内容だ。
ただ、天気が悪い日が続くというのが残念だった。

次に、朝ドラを観た。
展開がラブコメになっていて、キュンキュンしてしまう。
素朴がいいよなぁやはり。

お湯を張り、風呂に入る。

上がって洗い物。
いつものルーティン。

まだ22時前。ここで何をしよう。何をすればいいんだ。方向に悩む。
結局前に進めないのかな、と思ったが、とにかく何かしなきゃ、と、ブログを書こうとする。

その前に、YOUTUBE文章を書く練習と調べてみて、3本動画を見る。
大事なのは、インプットとアウトプット。インプットは、本をよく読むこと。
アウトプットは文章を書くこと。実況中継することというのもあった。
中でも、「日記を詳細に3週間書いてみる」というのがあり、
これならできるかもと書き始めた。
書き始めたら意外に書けたかな。

3000文字近くで1時間以上か。
やっぱり結構時間かかるんだな。
これを3週間、続けてみよう。

1日の所感

仕事が暇だと気力が湧かない。
その分、余分なエネルギーも湧くので、
それを自分を高め、目標に近づくために進んでいきたい。
目標のためには、アウトプットが必要不可欠で、それは自分が今まで全く鍛えてこなかったところだ。

アウトプット、自己表現。これを鍛えるために、まずは一歩、進みだす。
そのために今日これを書いた。
だが、大事なのは続けること。
明日も、やる。
そのためにどういう工夫ができるかだ。